UA-69210712-3
感想

【ネタバレ感想】ハンターハンター「No.364◆思惑」

今週のハンターハンター、非常に面白かったです。

まだ再開されてから4話目ですが、特に面白く感じました!

 

前回の感想>>>【ネタバレ感想】ハンターハンター「No.363◆念獣」

 

※以下はネタバレが含まれています。

 

緋の目

第一王子の私設兵ビンセントが登場。「協力」だの「問題」だの言っていますが、ここで言う「協力」とはワブル王子周辺で起きた念獣騒ぎ(「問題」)から発覚したネンジュウやネン能力について詳しく教えろ(「協力」)ってことだと思ったんですが、ビンセント達は念能力者なので違いますね…。ただ第一王子のベンジャミン側に着けってだけの事のようです。

それに対してのクラピカの回答は「何があろうと 御二人を御守りする」。

そして緋の目になって、オイト側を振り向きます。

「信じていただけますか?」のあと、オイト王妃よりも先に、言葉の理解出来ない赤ん坊のワブル王子から呼びかけるあたりが熱いですね!守るべきは王子って気概が伝わってきます。

緋の目で見つめられたワブル王子はピタ…と泣き止みます。この時クラピカはなぜわざわざ緋の目を見せたのでしょうか。緋の目を使うと(子供を泣きやますくらいの)簡単な操作が出来るのでしょうか?ワブル王子の潜在意識がクラピカの念に反応したかのような場面でした。

このあとクラピカは”人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)”を放ち、オイト王妃に”裏窓(リトルアイ)”の使用権を移します。ここは旅団編でパクノダがノブナガ達にメモリーボムを放った場面を思い出しました。

ビンセント死亡

クラピカのオイトに対する謎の攻撃(実際には攻撃ではない)にビンセント含む全員が一瞬混乱したかのように思いましたが、その隙を見てビルがビンセントに向かって行きます。

凄いですねその素早い判断!そしてクラピカが”奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)”で念を封じ込め、銃を奪うまでの阿吽の呼吸具合!

しかしここで、完全に捕まってしまったビンセントは自らの判断で自害。

このベンジャミンに対しての忠誠心、警護兵としての覚悟…!喋り方は気持ち悪かったけど意外とキャラも立ってただけに残念です。

そのあとのクラピカの行動とか、さすがマフィアのボスって感じです。

あとはベンジャミンとバルサミルコの難しいやり取りがあったのち、次の失敗は許されない重要任務をバビマイナに託されます。

絶対時間の制約

「1時間で150日… 24時間で10年…1週間で…」って何を言ってるのかな?と思ったら、まさかの絶対時間(エンペラータイム)の制約!1秒につき1時間寿命が縮むとか!!

クラピカの能力がチート過ぎると思いましたが、こんなとんでもない制約があったとは…。

これ、No.361を読み返したらドルフィンが「能力を発動しワタシを解除しない限り”絶対時間”は強制的に続きます!!」て言ったあとのコマで、「”絶対時間”が発動している間は…」って制約の内容を言いかけたところでクラピカが遮っていますね。

そしてこのコマで黒目のカラーコンタクトを付けてるような描写があって、今回のワブル王子が泣き止む直前、緋の目を見せる時にカラーコンタクトを外したような描写があります。

これってずっと絶対時間が継続してるっていう解釈で合ってますよね?

え?サイールドの能力を奪ってから今までどれくらいの時間が経ってるんやろ?クラピカどんどん寿命が削られてますやん!!

クラピカは仲間の目を取り返す為なら、本当に命はいらない覚悟なんですね。

今回の件で、この制約が引き金にならなかったとしても本気で冨樫先生はクラピカを殺そうとしてるんじゃないかって心配になりました。

先日、マンガ講座の「ジャンプ流!まるごと冨樫義博」を読んだんですが、「ハンターハンターでドラゴンボールを目指したい」ということが書かれていました。

そして付録のDVDでは職場のテーブルにあったキャプテン翼Jr.ユース編のキャラクター表を持ち出して「名前があるキャラが数多く活躍するこれを越えることが今回(暗黒大陸編)の裏目標」という旨を冨樫先生が自ら発言しています。

僕はこれに加えて、「主要キャラが死ぬ」ってことを描きたいんじゃないかな?と思っています。ドラゴンボールでクリリンが死んだように…。そしてハンターの世界では二度と生き返らないってところを。(ヒソカは例外ですが)

劇場版公開時に貰えたHUNTER×HUNTER 0巻にて冨樫先生は「今後、クラピカは、幻影旅団はどうなるのでしょうか?」という問いに対して「全員死にます。」と答えており、「そりゃいつかは死ぬだろう」って笑いましたが、今回で全員殺してしまいそうですね…。

そのあとは3人の王子から同時に電話。第3王子チョウライはネンジュウについて、第5王子はクラピカの情報が欲しくてコンタクトを取ってきたと思いますが、ベンジャミンはバビマイナを向かわせといてどういうつもりなんですかね?

少しでも待たされたら宣戦布告ってことにしたいのでしょうか?

この状況をクラピカはどう対応するのか、次週も楽しみです。

おまけ

今週号のジャンプはワンピース連載20周年記念号です。凄いですね!もう20年か…

しまぶーの「尾田さんとの思い出漫画」に感動しました。たけしもワンピも、最初から勢いあったもんな〜。

で、それを記念して今回のハンターハンターでもルフィの麦わら帽子が落ちてたりしてます。さらにワンピと関係ないアイテムまでいろいろ隠れています。

こういう他の漫画とのコラボって面白いですね。

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

 

次回の感想はこちら>>>【ネタバレ感想】ハンターハンター「No.365◆選択」