UA-69210712-3
感想

【ネタバレ感想】ハンターハンター「No.368◆凶行」

前回が合併号だったので二週間ぶりのジャンプ。

面白過ぎて次が待てないです。

 

前回の感想はこちら>>>【ネタバレ感想】ハンターハンター「No.367◆同期」

 

※以下はネタバレが含まれています。

 

モモゼ死亡…!?

オイト王妃が操作している偵察用のゴキブリはマラヤーム側の人間や念獣に気づかれてしまうのではないか?と思っていたのですが全く問題なし。部屋の状況等、オイトはどうやって覚えるのかな?と思ったら堂々とメモするんですね…。

そして前回、オイトが裏窓(リトルアイ)を発動した事でクラピカの絶対時間は解除されたと思っていたんですが、能力使用中は解除されず緋の目のままなのか…。「ズキ…ン ズキ…ン」って何の擬音やろ?って思ったけど、この後大変なことになります。

で、オイトが裏窓で第12王子モモゼのSATSUGAI現場を目撃!バビマイナが警戒している状況で叫ぶのはマズイと誰しもが思ったと思うんですが、オイトはなだめるクラピカを無視して助けに行こうとします。

そらそうやね。人が一人殺されそうになってるんだから。ってこの王室では既に何人も死んでいるけど、(能力上の)目の前で親族が殺されそうになっているし、しかもこれで自分の息子である(あれ?娘だっけ?)ワブル王子が殺害されてしまう可能性が現実味を帯びてくるわけやし、正しい反応です。

そして次のシーンではモモゼ王子の遺体が運ばれるような描写が。

ひとり脱落。最初に死亡したのは第12王子モモゼでした!

って、これほんまに殺されたんかな?モモゼの遺体がハッキリと描写された場面はないし、王子が殺されたのにあまりにもあっさりしすぎているような…

モモゼの念獣(あの「おヒマ?」って聞いてくるネズミ)は何故守ろうとしなかったのか?っていう疑問についてはクラピカと他の警護兵の会話から、モモゼのガス欠だったから。多分これは正しいと思う。

じゃあ「おヒマ?」ネズミの念獣はどこ行ったんやろ?モモゼが死亡したことにより静かに消えるのか?絶対また出てくると思うんやけど…。ていうか念獣には”死後より強まる念”は適用されるのかな?モモゼの意志を引き継いで暴れまわったりしないのかな?モモゼは王子としての謎の自信があったし、やっぱり死んだと思えない…。

てか王子達が死んでも念獣が残ってたらいちいちめんどくさいね。

モモゼもネズミの念獣ももう出てこないで、これから他の王子達も消えて行くのかな。

“円”解除

モモゼが襲われてオイト王妃が叫んだことで、バビマイナにオイトがあのゴキブリで偵察していたことはバレてしまいましたね。

念能力者って、他人が念使いかそうではないかってわかるのかな?(わかりそうですが)だったらあの能力はクラピカかビルの能力によってオイトが発動したってところまでバビマイナは気づいてしまっているのかな?円も使ってたし。

そんな状況でバビマイナがオイトに「あの時叫んだのはあんたらのデメリットにしかならんかったけど何でですのん?」って聞いたのは、このあとオイト王妃の反応から心労を気遣って違和感なく”円”を解除する状況に持っていく為だったと思うけど、何でやろ?

クラピカが能力を使える状況にして、能力を使用した時に再度”円”、もしくは自身の能力でクラピカの能力を探ろうとしているのかな?単純に能力を目で見る為とか?

バビマイナが去るときにオイトはまたメモ帳にメモしようとしているけど、あのメモ帳は一度落としたのでその時に中身をバビマイナに見られたのかな?むしろバビマイナが拾ってしまう!って思ったのですが…まあもうゴキブリの件はバレてると思うのでどうでもいいですね。

クラピカさん倒れる!

ここまでエンペラータイムも解除されずずっと無理して頑張ってきたクラピカさんだけど、どんどん鼓動が大きくなって遂に倒れていまいました。「痛みがうるさい」の痛みとは、心臓の苦しみを現したのか、頭痛なのか目の痛みなのかわかりませんが、とにかく苦しくてビルの話し声も耳に入らないほどの精神状態だったんでしょう。

さあクラピカが倒れたことによってこれからビルが大変です!以前クラピカに「もしもこの後 私が先にやられたらそれを君が考えるんだぞ?ビル…!!」って言われているので、今後はビルが考えていかなければなりません。

クラピカはヨークシン編でエンペラータイムの反動で丸2日以上寝てたので、さすがに次週になって「大丈夫だ」って言いながら起き上がって翌日の念講習会に備えるって展開は無さそう。無理して起き上がっても、もうまともな判断も出来ないやろな…

そしてクラピカが倒れたことによりオイトが使用している裏窓は停止したりしないのかな?

念講習会

明日のクラピカによる念講習会、予定では次の日の午前9時でしたが、クラピカが倒れたことによりどうなるんでしょうか?

クラピカが言う謎の「2週間のリミット」に対する勝算はクラピカしか知らないし、そのクラピカが倒れたので中止にせざるを得ないのか?でも今更中止になったら各王子がブチ切れするだろうから今更中止には出来ないのか?…う〜ん、やっぱビルが判断しなきゃいかんし大変やね。

この講習には第2王子カミーラと第6王子タイソン以外の(死亡したモモゼを除く)王子の警護兵が受講するようだけど、王子自身は来ないみたいですね。まあ、命を狙われているのにノコノコ現れたりしないか…。でもビルが言う問題のひとつ「第3王子(チョウライ)の件だが…」は「チョウライ王子自身が参加を希望している」っていうことだったんちゃうんかな?なんて思っています。

ハンゾー

次のシーンで怒りのハンゾーが登場。

あまりに顔つきが違うから誰かわかりませんでした。

ハンゾーとビスケの会話から、モモゼをヤッたのは休息していた2人の内のどちらかっていう可能性が高い。が、ハンゾーは分身を使ったって疑ってるけどまだ決まったわけじゃないよね?それ、おまえが忍者だからそう思っただけちゃうんかと。

怒りにまかせて冷静さを欠きハンゾーが暴走しないように客観的に見つめるビスケはさすがって感じですね。

仮にハンゾーの仮説が正しかったら、休息していた警護兵は第5王妃所属のタフディーと第6王妃所属のナゴマム…う〜ん、第〜王子とか第〜王妃とかややこしくてわからん!

第5王妃はスィンコスィンコで第8王子の母親だから、警護兵タフディーは第8王子サレサレ側の人間で、第6王妃はセイコでカチョウフウゲツの母親だから、単純に警護兵ナゴマムは第10,11王子側の人間ってことやね?え?そんな単純なことじゃないの?わかんねー!

まあそれは置いといてオイトが目撃したモモゼ殺害シーンを再確認すると、犯人の後ろ姿を見ると警護兵のタフディーとナゴマムならタフディーが近い。ナゴマムは小太りだから。

そもそもこの現場にいたのがこの二人じゃなかったら?もしくはこの二人の分身ではなかったら?タフディーが犯人だったとして、仮にタフディーが他人の能力を操る操作系能力者だったら?

よく見たらタフディーはサリーちゃんのパパみたいに左右が尖ったような髪型をしてるし、この現場にいる警護兵の後頭部は丸い形をしている…ここにいた6人の警護兵のうちビクトはボーズだけど体格が違うし(スーツも着てないし)、丸い頭でスーツ姿の警護兵で真っ先に思いつくのがハンゾー…ってことでモモゼを殺害したのはハンゾーちゃうんかと!もっと言うとタフディーがハンゾーの念能力(影分身の術)を操作して殺害したんちゃうんかと!!

って本人の自覚無しに念能力が使われちゃうって流石に制約的に無理なんですかね?てか、ビスケの前にいるハンゾーが既に操作された分身のハンゾーちゃうんか?いや、そもそも他人の能力を操作みたいなややこしいのじゃなくて、他人を分身させて操作する能力…ってもう冨樫ワールドの迷宮から抜け出せません。

ツェリードニヒ

俺の嫌いなツェリードニヒのシーン。

半日で”凝”のコツを掴みかけって、ほんまに天才やな。

そして今週号のツェリードニヒ、やっぱりこの人怖いね。王子の立場関係なく、念能力者のテータに見せるこの凄み…

嘘を異常に嫌う人っていますね。しかも嘘つく”女”が嫌いって…ほんまゲスいわ。

最後にピッと血しぶき飛んでいます。これは「もし嘘ついてたらその首掻っ切るぞ」みたいな事言って、テータのほっぺ辺りを切りつけたくらいのことだと思うんですが、もしかしてこのまがまがしい念獣の攻撃か?

「絶対に私のやり方が 最も正しくかつ早道です」は嘘じゃないと思うけど、もしかして念の天才であるツェリードニヒに対して「最も正しくかつ早道」の部分を嘘だと判断して念獣が攻撃したとか?

それか全然関係なく、来週号ではいきなりハルケンブルグあたりが怪我をするシーンから始まるとか?まあ致命傷を追うような血しぶきじゃないのでテータが殺されたということはないと思います。

テータは「こいつに念を習得させるべきではない」「わたしがやるしかない」と決意していますが、念の修行は順調だし、クラピカの念の講習会(実行するかわかりませんが)もあるし、目的達成が難しそうですね。

おまけ

次の展開なんて全く予想出来ませんね。

クラピカが倒れて、意識が戻ったとしても動けないと思うから、暫く他のキャラにフォーカスするのかな?

今回からハンゾーも気になるし、センリツなどの他のハンターも気になりますね。

うまいことビスケの能力でクラピカを治すことは出来ないのかな?

クロロやジンとパリストン、十二支んやビヨンドはいつ出て来るのか?ってところでまた休載しそうで怖いです。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

次回の感想はこちら>>>【ネタバレ感想】ハンターハンター「No.369◆限界」