UA-69210712-3
考察

【ハンターハンター】カルトが幻影旅団に入団した理由がさっぱりわからない!

f:id:giriholiday30:20180901220803j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER22巻/冨樫義博)

 

暗殺者一家、ゾルディック家の末っ子カルトはなぜ幻影旅団に入団したのか?

その理由はズバリ!って賢く考察したいところだけど…

 

さっぱりわからん!

 

足りない頭で考えてみたけど全くわからない!悔しい!

っていう誰の特にもならない記事です。

 

カルトの目的

そもそもカルトの目的は?

ちょっと掘り下げてみていきましょう。

 

旅団員数名で流星街に巣食ったキメラアントのサザンらを駆除しに行った際、カルトはこう言っています。

 

f:id:giriholiday30:20180901220823j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER22巻/冨樫義博)

 

兄さんを 取り戻すため

 

そう、カルトの目的は兄さんを取り戻すこと。

 

じゃあその兄さんって誰よ?って話ですが…

 

f:id:giriholiday30:20180901220844j:plain

(引用:HUNTER×HUNTE32巻/冨樫義博)

 

どう考えてもキルアですよね。

 

イルミやミルキは家出してないし、アルカは女の子だし。(ナニカが男ならまだ可能性はありますが…)

 

じゃあ誰から取り戻すの?っていうと

 

f:id:giriholiday30:20180901220903j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER1巻/冨樫義博)

 

やっぱこいつらからですよね。

 

さらに言うとゴン達と出会ったことにより失ってしまった暗殺者としての殺意ってところでしょうか?

 

f:id:giriholiday30:20180901220919j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER19巻/冨樫義博)

 

今では毒気が抜けてしまったキルアですが、初期では暗殺者としての危険な一面が垣間見られました。

 

f:id:giriholiday30:20180901220935j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER1巻/冨樫義博)

 

f:id:giriholiday30:20180901220952j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER2巻/冨樫義博)

 

カルトはおそらくこの頃のキルアを取り戻そうとしているんですね。

 

そして父であるシルバからは「いつか必ず戻ってくる」という気になる伏線も残しています。

 

f:id:giriholiday30:20180901221012j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER5巻/冨樫義博)

 

キルアはゾルディック家の期待の星です。

 

一家総出でキルアを後継者にしたいわけです。次男のミルキもなんやかんやでその才能を認めており、気持ちは同じだと思います。

 

そして忘れちゃいけないのがカルトはまだ10〜11歳くらいの子供!

性別は不明ですがママ(キキョウ)にべったりの甘えん坊な子供なわけです。

(まあそれ言うとゴンやキルアもまだまだ子供なわけですが)

 

そんな大好きなママが溺愛するキルアをゴンたちから取り戻したいわけですね。

 

以前ゴン達がキルアを連れ戻そうとゾルディック家を訪ねた際、カルトはそれはそれは鬼の形相でゴン達を睨みつけていましたね。

 

f:id:giriholiday30:20180901221031j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER5巻/冨樫義博)

 

カルトとキルアの関係

カルトとキルアの関係性がまだはっきりとしていませんよね。

イルミとは仲が良さそうですが。

 

ママであるキキョウにべったりのカルトだから、キキョウが溺愛するキルアに対して良くない感情を持ってるのかなー?って思っていましたが、選挙編で出てきた以下の相関図

 

f:id:giriholiday30:20180901221047j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER31巻/冨樫義博)

 

これにはカルトがアルカに嫉妬していることがわかります。

 

嫉妬する理由は、キルアがアルカを溺愛しているからですよね?ということは、カルトはキルアお兄ちゃんも好きなんですね!きっと。

 

そう思うと可愛い末っ子ですね。

(しかしキルアはカルト以外の兄弟を何とも思っていない気がしますが…)

 

カルトが旅団に入った経緯

カルトが旅団に入った経緯もわかりませんが、やっぱイルミが命令したのかな〜?

 

イルミはクロロやヒソカとも繋がってるし、徐念師探しとしてカルトを推薦したのかも知れない。さすがにカルト自ら志願したとは思えないけど…?

 

でも悪名高い盗賊の旅団でいることは命を失うリスクも抱えるわけだから、やっぱり旅団に入ることはリスクを取ってでも「兄さんを取り戻すため」の何かがあるんでしょうね…。

 

それにしてもこいつら、お父さんに「旅団には手を出すな」と言われておきながらめちゃくちゃ旅団と関わってますよね。つーか入団しちゃったし!(「関わるな」とは言ってない)

 

f:id:giriholiday30:20180901221116j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER9巻/冨樫義博)

 

なんで幻影旅団だったのか?

じゃあなんでキルアを取り戻す手段が幻影旅団の入団だったのか?

 

これがやっぱり、いくら考えてもわからないんです…う〜ん

 

 

ここでもう一度、カルトの心情を見てみましょう。

f:id:giriholiday30:20180901221135j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER22巻/冨樫義博)

 

……甘かった

No.2くらいならすぐとか思ってたけど

はるか格下だ

絶望的なくらい

 

f:id:giriholiday30:20180901220823j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER22巻/冨樫義博)

 

…でも 諦めない

耐えるのは 慣れてる

何年かかっても

 

何を諦めないのか?

「No.2くらいならすぐ」って思ってたけど自分が絶望的なくらい格下であると思い知らされた→でも諦めないってことだから、自分が旅団のNo.1もしくはクロロと同等の影響力を持てるようになることを諦めないってことかな?

 

おいおいまさかイルミが「旅団のトップになれ」ってカルトを送り込んだんじゃないだろうな?さすがにそれは無理だろ…。

 

やっぱりこれはただのカルトの個人的な願望なのかな?

 

何から耐える?

旅団の中でそれなりに影響力を持つ、あるいは旅団の上位レベルまで強くなるまで格下の自分を認めつつ旅団の活動を我慢して続ける。何年かかってもってことかな?

 

で、結局なんで旅団なの?

やっぱりわかりません。

 

旅団の中に、キルアをゴン達から引き剥がす、キルアの殺意を取り戻す何かがあるとしか言えません…

 

もしかしてクラピカ達を始末するのが目的?(2018/9/20 追記)

ちょっとジャンプを読み返したんですが、「No.380◆警報」で十二支んのミザイストムが旅団の目的は「クラピカへの復讐なのでは?」と疑っていますよね。

 

旅団のブラックホエール号乗船の目的はヒソカの殺害と船内のお宝であると本人達が認めていますが…クラピカへの復讐も目的のひとつと考えてもおかしくないですよね。イルミもハンター協会員だしクラピカとは同期だし、十二支んに加入したクラピカの動向を知っててもおかしくないわけです。

 

イルミはハンター試験終了後、ゴンを危険人物だとみなして「できれば今のうちに始末したい」という旨の発言をしています。

 

ゾルディック家としてはゴンやクラピカ、レオリオが邪魔だから、いつかクラピカに復讐するであろう旅団に入ってクラピカから始末していこうってことなのでしょうか?そうすることによって例えキルアから恨まれたとしても、キルアから暗殺者としての殺意を取り戻すことができるのなら…いや、別に旅団に入らなくてもそれは可能なのかもしれませんが。。

 

まあカルトとイルミはブラックホエール号でヒソカとクラピカを始末できるかもしれないので、危険だけど美味しい仕事なのかもしれませんね。

 

まとめ

結局わからない。

神(冨樫先生)のみぞ知るってやつです。

 

ハンターハンターは大好きなのに、アホすぎて賢い考察ができなくて悔しい!!

 

まあ次にキルアが出てきたときに、暗殺者としての殺意が復活してゴン達の敵として現れたりしないか心配ですね。(それはそれで見たいけど!)

 

というわけで、何の解決にもならない記事でした!

 

カルトが旅団員としてはじめて念能力を披露する22巻はこちら!

HUNTER X HUNTER22 (ジャンプ・コミックス)

HUNTER X HUNTER22 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者:冨樫 義博
  • 出版社:集英社
  • 発売日: 2005-07-04