昨夜のアメトーークのハンターハンター芸人見ましたか?
僕はまだ見れてないです。だってテレビが無いから…
(追記:ようやく見れました!)
アメトーーク!のハンターハンター芸人がめちゃくちゃ面白かったので勝手に感想を書いた。 – 30歳からのブログ。
そんな中、番組放送中に少年ジャンプ編集部がハンターに関するこぼれ話をTwitterでツイートしてたんですよ!リアルタイムで見れないから、僕はそっちばかり注目していました。
ハンター芸人の企画依頼を聞いた冨樫先生のリアクション
↓
どんな風にいじってもいいんで、やって欲しいです。僕も楽しみにしてます。とのことです!#アメトーーク#ハンターハンター芸人
— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) 2018年5月24日
ほうほうなるほど、冨樫先生も楽しみにしてたんですね〜
冨樫先生はお笑いがお好きです。
過去のインタビューでは「バナナマンの朝礼ネタが好き」とおっしゃられたことも。暗黒大陸編に出てくるこの人のモデルはもしや?
#アメトーーク
#ハンターハンター芸人 pic.twitter.com/1WhSqJH7SX— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) 2018年5月24日
これはバナナマン日村さんですね。
実は設楽さんもいます。他にもいろいろ。本当に冨樫先生は芸人が好きなんですね!
しかし、今回一番衝撃的だったのがコレ!!
盲目の少女・コムギに関してもう一つ。
実は初期構想では少年キャラとして設定されていたそうです。
少年同士のゴンと仲良くなることで、コムギの死を怒りに変えてゴンがパワーアップする…的なベタな流れも考えていたそうですが、「それを超える何か」を考え抜いた結果、現在の形に。#アメトーーク— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) 2018年5月24日
な、何だってーーっ!!
王の危険分子と判断したプフとユピーがコムギ殺して、ゴンがゴンさんになる予定だったってこと?そしてそれじゃ足りないからカイトが女の子になっちゃった!ってことかー!?
— Kakeru@雑念ブロガー (@Kakeru_1984) 2018年5月24日
これおもしろすぎでしょ!
あのコムギが少年キャラだったら物語の結末もだいぶ変わっちゃうし(しかも殺されちゃうならなおさら…
盲目の少女・コムギとは
(出典:HUNTER×HUNTER 23巻)
コムギは軍儀(グンギ)と言われる将棋やチェスに似た国技の世界王者で盲目の少女です。目が見えない故にキメラアントの王様・メルエムの本当の姿はわかりません。(人ではなく蟻)
メルエム曰く「稀に見る阿房(あほう)」。
知性のカケラもなくいつも鼻が垂れていますが、軍儀でのみその才能を発揮し全生物最強とされるメルエムにも負けません。
(出典:HUNTER×HUNTER 23巻)
全生物の頂点に立つべきメルエムが彼女と出会うことによって心境に変化が現れてしまうというとても重要なキャラのひとりです。
そんな王の姿を見た護衛軍(のシャウアプフ)は彼女の存在を疎ましく思うが…
最後はちょっぴり切ない結末。
キメラアント編を語る上で欠かせない存在です。
で、いつゴンと出会うつもりだったの?
初期構想では少年キャラとして主人公のゴンと仲良くなる予定だったみたいですが、どこで出会う予定だったのだろうか?
だって、ゴンがコムギの存在に気づいた時にはもうこんな状態だったんですよ?
(出典:HUNTER×HUNTER 26巻)
カイトをツギハギのおもちゃにした憎っくき護衛軍のネフェルピトーを前にして正気を失ったゴンはコムギを「そいつ」呼ばわり
(出典:HUNTER×HUNTER 26巻)
そして王の為にコムギを治療しているネフェルピトーに対して、ゴンはコムギを人質として使うという、人として非道いことをします。
(出典:HUNTER×HUNTER 28巻)
このシーン、痺れますね
これには自分より明らかに弱いはずのゴンの迫力にさすがのピトーもビビってしまいました。
本編ではこんな感じだったので、ゴンとコムギはほとんど絡みがありません。
暇を弄んでチェスや囲碁などのチャンピョンと戯れたメルエムがコムギと出会う頃、ゴンは国民の”選別”を阻止すべく単独で動いたキルアと一旦別れます。
この後ゴンは蛇やコウモリやフクロウのキメラアントに襲われたり、メレオロンと出会うわけですが恐らくこの間に少年キャラ設定のコムギと出会う予定だったのかな?
ゴンは少年コムギの軍儀話しに興味津々。盲目のコムギもゴンの純粋さに惹かれて意気投合!
「わわわワス、今から総帥様と軍儀を打ちに行くす!」なんて言った少年コムギを、総帥が誰なのかよく分かっていないゴンが温かく見送る。
なんてシーンを思い描きました。
コムギの代わりに殺されて女の子になっちゃたカイト
(出典:HUNTER×HUNTER 21巻)
その後、メルエムと軍儀を通して仲良くなった少年コムギは王の危険分子だと判断したプフら護衛軍によって無残に殺されました。
それを目の当たりしたゴンは「もうこれで終わってもいい」つってゴンさんへ…
う〜ん確かにこれだと動機付けが弱いですね。
つーか賢い考察ができない…少年だった場合の結末も予想がつきませんね。泣
しかしこれを越えるゴンのパワーアップの動機が、ゴンに近しいカイトに向かいクリリン役として殺されて転生し、女の子になっちゃったんですね〜。(さすがにキルアを殺すわけにはいきませんし)
(出典:HUNTER×HUNTER 30巻)
女の子になったカイト
(出典:HUNTER×HUNTER 29巻)
もうこの姿のカイトが見れないと思うと寂しいですね。
おわりに
というわけで今回、少年ジャンプ編集部さんのツイートからコムギの初期構想が少年であったことが発覚しました。
他にも描いてる途中で設定を変えたりとか、いろいろあるんでしょうね。あ〜全部知りたい!今回だけじゃなく、またこぼれ話聞かせてくれませんか?
そして早くの連載再開をお待ちしていますね。